wordpressでビジュアルモードが選択できない場合の対応

a1640_000079_m

ビジュアルモードが選択できない

WordPressで記事を書こうと思ったら、ビジュアルモードにできなくなることがまれに起こります。調べてみるとプラグインが原因でこういうことが起こるようですね。
新たにプラグインをインストールしたら、急にテキストモードしか選べなくなったので、
これまでにインストールしたプラグインを1個ずつ無効化していきました。

 

とあるプラグインを無効化したらすぐに戻りましたので、無事にビジュアルモードが復活してました(^^;)
また新たにプラグインを導入しなくても、更新のタイミングで不具合を起こすこともあります。

 

とくに新しくプラグインを入れたら選択できなくなった場合、まずは直近で入れたものを無効化してみよう

 

備忘録として書きましたので、何か新しく分かったら追加して書いていきますね。
え~っと、文字数が少ない記事になってしまったので、困ったことを書くことにします(*^^)v

スポンサードリンク




Windows7、IEブラウザで使用していた時に起こっていた不具合

「TinyMCE Advanced」はビジュアルモードで、フォントサイズや文字の装飾ボタンをカンタンに設置できる便利なプラグインです。
WordPressをインストールしたら、まず最初に入れるべき便利なプラグインですが、以前困ったことがあったんでお伝えしておきますね。

IE(インターネットエクスプローラー)をメインブラウザで使っていた時は、なかなかうまく動作してくれない時が多かった。
相性があまり良くないのでしょうか。

 

例えば、
①文字をタイピングしてもわずかなタイムラグがあり、少しあとに文字が入力される。

②「ふぐあい」を「不具合」と変換したいのに、「フグ愛」となったりする
なんかまるで「変換ミス選手権」ですよね💦

 

イライラが募ってブログを書く事さえイヤになったので、「Google Chrome」に変更したことを憶えています。

Google Chromeに変更したら、それまで起こっていた不具合は一切なくなりましたね。
「Mozilla Firefox」でも試してみましたが、IEの時のような現象は起きませんでした。
(Mozilla Firefoxでは数日しかテストしていません)

 

※PC初心者の方へ

ボクはずっと大きな勘違いしていたので言っておきますが、IEなどブラウザは変更できるんですよ!知ってました!?
(こんなことも知らずにネットビジネスをやっていたボクっていったい・・・)

「Google Chrome」とは、Webを閲覧するときに「Google」から検索することではなく、アプリケーションソフトのことなんです。

IE(青いマークの「e」)は、windowsパソコンを買うと最初から入っているので、そのまま使っている人が多いですが、うまく動作しなければブラウザを変更してください。
検索で「Google Chrome」と入れればスグに見つかります。

ブラウザはPCにインストールして使用するものです。「Google Chrome」を使用することにしても、たとえば「Yahoo!」をスタートページにして検索することも普通にできますのでご安心を。

スポンサードリンク

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ