無料ブログと有料ブログはどっちがいいの?長い目で見るなら有料ブログが良いその理由!

有料ブログって聞くけど、よく分からなくないですか?
ボクは分かりませんでした(^-^;

今回はそんな疑問を解決していきます。

水辺の自然公園

 

スポンサードリンク



無料ブログと有料ブログって何が違うのか

一番の違いはお金がかかるかどうか
当たり前って言えば当たり前ですが。
無料ブログサービスは「アメブロ」が有名ですよね

 

他にも

・Seesaa(シーサーブログ)
・FC2
・livedoor「ライブドアブログ」
・Hatena「はてなブログ」
などなど他にもあります

運営自体は全部無料でできます。

 

有料ブログっていうのは、サーバーや独自ドメインをレンタルして、「WordPress」(無料)などソフトを入れて自分でサイトを構築すること。
月額で数百円~千円程度のお金はかかるが、アフィリエイトは自由にできることがメリット!

無料ブログはアフィリエイトができないサービスもあります。

 

アフィリエイトの制約とは

・アフィリエイトを自由にできない。各社で違う。
・広告の配置で難がある

アフィリエイトしようという場合にはかなり不利な条件です。
※2016年3月上旬より、「Googleアドセンス」の審査は、独自ドメイン形式のブログ(またはサイト)でしか審査の申し込みができなくなりました。

 

実際できることはできるのですが、裏技的なものですよね。
裏技なのであとでペナルティを食らう可能性もあります。
アドセンスをやるなら独自ドメインを申し込んだ方が早いし、ビクビクしなくても済みます

 

無料ブログのメリット・デメリット

メリット

・料金は基本無料
・ブログの開設がカンタン・早い
・HTML、CSSの知識は基本不要。直感操作で記事を投稿できる
・検索エンジンに登録される(インデックスという)のが早い

デメリット

・ブログサービスが急に終ることがあります。一生懸命作ったブログがある日突然なくなります。
・いらない広告が強制的に表示される。収入はブログ会社になります
・アフィリエイトを禁止されているところもある
・ブログ更新が1カ月滞ると、画面トップにデカデカとブログ会社の広告が表示されます。

 

デメリットがきついんですよね。
せっかく愛情を込めて作ったブログサイトもある日突然消えてなくなるなんて・・・
こんなことになったら、もう放心状態ですよね( ;∀;)

 

育ったブログをあとから独自ドメインにすることはできますが、引っ越し作業がかなり大変です。
無料でブログ運営に慣れたら、ドメイン取得をしてブログ運営も視野にいれましょう。

 

FC2はアフィリエイトが比較的自由ですし、テンプレートなども豊富!
分からないことがあればネットですぐ調べられるし、カスタマイズもしやすい。
サイトの表示速度も速いです。
1アカウント1サイトしか作れません

 

Seesaaは自由度が高いですが、テンプレートの種類は少なめです。
サイトの表示も少し遅いですが、アフィリエイトは自由です。

サイトの表示が遅いということはSEOにも不利になります。
こちらは1カ月記事更新をしなくても、広告を表示させない設定はできることはGood!
Seesaaは5つまでサイトを作れます

 

アメブロはアフィリエイト禁止(公には認めていません)
芸能人や有名人が使っているので知名度はあります。

アメブロ自体に力があるのでSEOに強く検索順位も上がりやすいことが特徴。
かなり目立つところにアメブロの広告が入ります。
けっこうウザイですが、無料なので仕方ないですね

 

有料ブログ(独自ドメイン取得)のメリットデメリット

有料ブログとはレンタルサーバーと契約しドメインを取得することです。
初期費用のほかに維持費として月額数百円~千円程度かかります。
お金をかけるだけあってメリットは無料にはないほど大きいです。

メリット

・時間をかければブログが強くなる

開設して間もない頃はアクセスはほとんどありません。記事を書いて書いて書きまくってアクセス数が増えてくると、徐々にドメインが強くなっていきます。
ブログを成長させていくと、あるとき急に狙ったキーワードで上位表示しやすくなり、一気にアクセスが爆発的に増えていきます。

そのため、本気でブログ運営を目指す場合は、無料ブログよりも有料ブログの方が適しているのです。

・サイトが閉鎖されることはない
・財産になりえます
・サイトにオリジナリティを出すことができる

 

デメリット

・初期費用・維持費がかかる
・サイト開設が慣れるまで少し大変。慣れれば無料ブログと大差なくカンタンにできる
・開設直後はアクセス集まらない。生まれたての赤ちゃんが、お金を稼げないのと同じです💦

おすすめレンタルサーバー

ドメインよりもレンタルサーバーの選択のほうが重要になります。
独自ドメインは取得してしまえば何年も使い続けられます。

ドメインさえ取得してしまえば、レンタルサーバーを変えても簡単に引っ越しすることができます。
値段だって1年で1000円前後で取得もできます

オススメはエックスサーバー

 

ボクは以前格安の某レンタルサーバーを使っていましたが、
ぶっちゃけ使いずらかったのは覚えています( ;∀;)

何をしようにも平気で2時間も3時間も何もできないことがよくありました。
自分のスキルが低かっただけかもしれませんが。

その点エックスサーバーはなんでも直感で操作できてしまいます。
おどろくほど簡単です。

ドメインを1個取得すれば、エックスサーバーなら100個でも500個でも無制限にサイトが作れます。
(ドメイン1個でサイトを500個も作りませんけどね(^^♪)

月額900円(税抜)から、高速・多機能・高安定レンタルサーバー『エックスサーバー』

スポンサードリンク

3 Responses to “無料ブログと有料ブログはどっちがいいの?長い目で見るなら有料ブログが良いその理由!”

  1. […] ② 【ステップ2】無料ブログサービスもしくはレンタルサーバー契約 ⇒無料ブログと有料ブログの違い […]

  2. […] 「無料ブログと有料ブログ(独自ドメイン取得)はどっちがいいの?・・・こっちがいい! […]

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ