ブログ記事を書き始める前に意識しておきたい5つの事

ブログを始める前に少しだけ気をつけたい事をお伝えします。

どれも結構大切なことなので気にしてみてくださいね

空と雲170

 

スポンサードリンク



意外と大事ですよ?

ボク、私など一人称を決めよう

自分のことを表現するときに「僕、ボク、オレ、自分、私、愛称〇〇」いろいろあります.
記事ごとで自分の呼び方は変えず統一していきましょう。
こっちの記事では「僕」と言ってるのに、別の記事では「オレ」と言っているのでは、訪れてくれた読者は違和感を感じてしまいます。

 

一人称を決めるときは、あまり硬くならず、ブログ内容や雰囲気で決めて構いません。
ボク自身日常生活では「オレ」って言っていますが、このブログ内容で「オレ」というコトバは似合わないと思い、
「私」では堅苦しそうでしたので、ボクにした訳です

 

あとで変えることはできますが、記事がたまってくると書き換えるのはのはなかなか大変です。
意外に悩むところではありますが、先にきめちゃいましょう!

初めからアフィリエイト広告は貼らないで記事を書いていこう

これ、やってしまいがちなので気を付けてくださいね(笑)
がんばってアフィリ広告を貼り付けても、作成したばかりのサイトには誰も訪れませんので、やらなくていいです。
どんなに価値のある記事を書こうが、将来その1記事で10万円稼げる記事だとしてもです。

 

最初はブログ自体に集客パワーがないので、一生懸命広告を貼りつけてもほぼ間違いなく不発に終わります。
それどころか、Googleからは検索者にとって不要な「アフィリエイトサイト」と判断されて、陽の目を見なくなる恐れさえ出てきます
特にブログスタートのときは、読者に役立つ記事を提供することを心がけましょうね。

SNSのアカウントを取得しておく

上でも書きましたけど、ブログ立ち上げたばかりの頃って誰も見に来てくれないんですよね。う~ん、悲しいがそれが現実です。
そこで活用してほしいのがFacebookやTwitterなどのSNS(ソーシャルネットワーキングサービス)です。
SNSで宣伝して、少しでもあなたのブログの存在を広くつたえましょう。

 

Facebook、Twitter、はてなブックマーク、Google+4つがおすすめ!
ワードプレスプラグイン【Social Networks Auto Poster Options】はサムネイル画像付きで公開した記事をSNSに自動投稿してくれます。
最初の設定さえしておけばあとはありませんので、ラクなもんです

【導入はこちらの記事を参考にしてください】
記事公開と同時にTwitterにアイキャッチ画像付きで自動投稿できるプラグイン設定方法

ブログのレイアトも後回し

これも上と同じ理由です。
ブログ開設時にレイアウトを一生懸命自分好みにカスタマイズしても、訪問者は少ないので後回しで良いです!

 

と、いいつつボクは記事を書く前に一生懸命カスタマイズしちゃうんですがね(笑)
形や見かけから入っていくタイプなんで💦

 

案の定、5記事くらいでブログ自体休止しているサイトがたくさんあります(^^;)
悪い見本があるので、レイアウトなどのカスタマイズはあとにしましょうね。
(最近は記事を書くことを優先してますよ)

まずは頑張って記事を書いていこう!

 インターネットの情報を見過ぎない

「記事は何記事以上書いて、毎日〇記事投稿する」「始める前にこれをしたほうが効率がいい」
ホント、ネットには様々なことが書いてありますよね。
あんまり見過ぎちゃうと「あっちがいいかな」「こっちがいいかな」なんて、振り回されちゃいます!

 

「で、結局何から始めたらいいの?」
てなるのが関の山。

ブログ当初に一番大切なことは、ユーザーに必要な記事をたくさん書いて公開すること

 

ですので、ボクたちを惑わせる情報は「不要でムダな情報」です
そう、イラナイんです!


だから見過ぎないようにしていきましょうね!

お名前 (必須)

メールアドレス (必須)

題名

メッセージ本文

スポンサードリンク

One Response to “ブログ記事を書き始める前に意識しておきたい5つの事”

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ